GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

父活で「ものことば」

8月31日(日)京都の京エコロジーセンターにおいて、
父活プロジェクト「グリーンウッドワークで、ものことば」が
開催されました。
IMG_0842_20140901182731801.jpg

父活(ちちかつ)とは、お父さんの育児への参加を促す活動ですが、
かつては普通にあった世代間交流の復活(ふっかつ=父活)も
目指しています。

「ものことば」とは、

「もの」づくりを通じてかっこいいお父さんを子供たちに見てもらうこと、
子供たちの為に思いを込めてつくるという行為「こと」、
大切に使う「こと」
そんな「場」をつくること
そういう思いが込められた造語です。

午前中はお家づくりの体験会。
IMG_0791.jpg

午後は三本脚の折りたたみ椅子づくりの講座を行いました。
IMG_0805.jpg

もう一つのテーマが「△なものづくり」
IMG_0837_20140901182729b5f.jpg
三角の椅子づくりと
活動への参画という意味が掛けられています。
お父さんの活躍を子供たちに見てもらえたでしょうか?
IMG_0824.jpg

忙しく働くお父さんにとって、父活は家族の絆、地域とのかかわりなどを
取り戻すために欠かせない取り組みだと思います。
IMG_0835.jpg

父活プロジェクトでは、一緒に活動する仲間を募集中だそうです。
IMG_0827.jpg
(小野)
  1. 2014/09/01(月) 18:35:26|
  2. ┗ 椅子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹細工 ~鵜籠づくり講座開始 初日~ | ホーム | 足柄キンタロウ学校in若葉台2014>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/588-e445b0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)