GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

足柄キンタロウ学校in若葉台2014

8月23日(土)神奈川県横浜市若葉台小学校において
足柄キンタロウ学校グリーンウッドワーク講座in若葉台が
開催されました。
IMG_0463.jpg

NPO法人足柄丹沢の郷ネットワークの主催で、
都会の子供たちに森に親しんでもらうことを目的に
昨年に引き続き開催されました。

中央でお話しをされているのがNPO代表の福島さん。
指輪の材料に使う木が伐り出された丹沢湖周辺の森は
横浜市の水源地の一つなんだよと子供たちに伝えました。
一番右の方が、神奈川県の県議会議員でPTA会長の磯本さん。
今年もこのイベント開催にご尽力いただきました。
IMG_0344.jpg

磯本県議の事務所にインターンシップに来ている学生さん3名が
今年もお手伝いに来てくれました。
IMG_0339.jpg

インターン生の別所君は2年連続の参加。
IMG_0433_20140828131730583.jpg
学生さんたちは皆、頼りになるスタッフとして大活躍でした。

子供たちの表情は真剣そのもの。
IMG_0409.jpg

前回木の人形をつくった子が、今年もつくりたいといって来てくれました。
IMG_0460.jpg
「昨年は女の子をつくったから今年は男の子をつくった」とのこと

主催者の福島さんから
「昨年参加してくれた子どもが1年成長して、今年も参加してくれました。
再会したことに何となく嬉しく感じました。そして1年間で大きく成長し
た姿には本当に驚かされました。
みんな笑顔が本当に良かったですねー。」
そんなコメントをいただきました。
IMG_0401.jpg IMG_0448.jpg

子供たちにとって夏休みの良い思い出となったことでしょう。
(小野)
  1. 2014/08/28(木) 13:23:50|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<父活で「ものことば」 | ホーム | 竹細工 ~ミニ鵜籠づくり講座~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/587-8500cc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)