fc2ブログ

GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。これからの講座の予定はメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

もしものために

7月12日(土)にスタッフ向けの研修会を実施しました。
郡上市の救命士の方々が結成した「郡上RSR」から講師を招き、
事故や怪我の対応を学びました。
IMG_9324.jpg

グリーンウッドワークや竹細工の作業中に想定されるのが
刃物で指を切る事故です。
その他、曲げ木の際の火傷、屋外作業時の熱中症対策など
想定される事故対策について実習を交えながら教わりました。
IMG_9327.jpg

私自身、三角巾法などは以前にも講習を受けたことがありましたが、
数年ぶりにやってみると案外忘れていることが多いのに気付きました。
IMG_9354.jpg

普通の救急講習と違うのは午後から実施したシナリオトレーニングです。
これは、事故の現場を再現し、どう対応するか考え、実行する訓練です。

案の定、慌ててしまって先ほど学んだばかりの止血法を忘れてしまったり、
119番で適切な説明ができなかったりと、散々でした。
しかし、繰り返し行うと少しづつ落ち着いて対処できるようになってきました。
IMG_9380.jpg

「災害は忘れたころにやってくる」
今回学んだことを忘れないためにも、今後も定期的に勉強会を開催していきたいと思います。
郡上RSRの皆様には実践に即した内容で非常に解りやすく説明していただきました。
本当にありがとうございました。
(小野)
  1. 2014/07/16(水) 19:10:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<静デ2014 | ホーム | 竹細工 ~竹細工教室 開始~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://greenwoodwork.blog.fc2.com/tb.php/580-19dfaafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)