GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~竹細工教室 開始~

竹部会では、この7月から竹細工教室を始めました。
講座と違って期限は設けず、じっくり竹細工に取り組んでもらう場です。
金曜日と日曜日の2コースを設けました。(隔週で、月2回)

いつもの竹細工講座と同じような光景なんだけど、竹細工教室の初日です。
1_201407120704309ec.jpg

上から見ると・・・
2_20140712070431075.jpg

講座に参加して道具に慣れた人は左の茶碗籠(淡竹)、全く竹細工が初めての人は右のパン籠(真竹)を作ります。
もちろんヒゴ作りからすべて自分で作ります。
3_2014071207043234b.jpg

竹細工は初めてという人。
落ち着いてゆっくりゆっくり。
4_2014071207043349a.jpg

お陰さまで、金曜日のコースも日曜日のコースも定員以上の申し込みをいただきました。
現在は両コースとも募集はしていませんが、定員の余裕が出来たら改めてブログで募集します。

                           (キト)
  1. 2014/07/12(土) 21:38:36|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もしものために | ホーム | 麗澤瑞浪高校へ行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/579-abf90521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)