GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工(じゃないけど) ~ハナノキのフゴづくり~

富山県の五箇山で行われている ”ハナノキのフゴづくり”講座に参加した小野さんのお土産の”ハナノキ”で ”フゴ”なるものを作ってみました。
ただし、五箇山で参考にしている”フゴ”(籠)とは形も編み方も違いまして、ござ目編みでやってみました。
(なんでこうしたのかは、長くなるのでやめときます。)
1_2014062921515391e.jpg

丸太をみかん割にして・・・
(お土産はこの状態でいただきました)
2_20140629215155be5.jpg

薄くへいで・・・
(予想以上にうまくへげました。流石に年輪の厚みでという訳にはいきませんでしたが)
3_20140629215156d69.jpg

こうなった。
仕上げも分決めもテキトーにやったんで、形はいびつだし、ヒゴの表面もきれいじゃない。
4_201406292151576da.jpg

口は縦ヒゴを折り返しただけ。
5_20140629215159f00.jpg
”ハナノキ”(五箇山でカエデ、モミジをこう呼ぶそうで)は濡らすと革の様で、曲げても折れず、引っ張ってもちぎれず、柔軟で、白くてきれいです。
なかなか面白い材でした。
                    (キト)
  1. 2014/06/29(日) 22:21:36|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麗澤瑞浪高校へ行ってきました | ホーム | 竹細工 ~近所のおばちゃんから頼まれた籠~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/578-7a62a505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)