GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~鵜籠、鳥屋籠納入~

我々が師匠の石原さんから引き継いだ鵜籠作りの技術、これを四苦八苦のあげくになんとか形にして、今日、ぎふ長良川鵜飼の鵜匠に納めて来ました。
師匠には事前に見てもらい、一応は 「よう出来とる」 と言ってもらえてはいたんです。
それでもやっぱり心配やったけれども、鵜匠さんに見せると、文句も言われず無事に受取ってもらえました。
正直ホッとしました。
14467639651_6613e24a4d_c_convert_20140621202908.jpg

ちずさんが作った ”よつざし” をチェックしてます。
ドキドキしますね。
14284392278_62b99ffaa7_c_convert_20140621203057.jpg

鵜匠さんが太い腕で押して、籠の胴の強さをチェック。
ひやひやします。
1_201406212343385a7.jpg

小生が担当した ”鳥屋籠” をチェック。
ハラハラ・・・
2_20140621234340875.jpg

これからは取り敢えず、同じくらいの品質で、同じくらいの大きさを維持しつつ、製作数を増やすことを考えて行かないと、いかんです。
                            (キト)
  1. 2014/06/21(土) 23:51:05|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<竹細工 ~近所のおばちゃんから頼まれた籠~ | ホーム | 【講座のご案内】生涯学習講座「丸太からの椅子づくり」>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/02/26(木) 19:21:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/575-9524dd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)