GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

第2回そば笊作り講座 の3日目(最終日)

第2回そば笊講座の3日目(最終日)です。
上縁と外縁を作ってから組み立てて完成です。

講師の作業を覗き込む参加者。
いつもの光景ですね。
1_2014022321594066e.jpg

前回も参加して下さったこの方は相変わらずマイペースです。
でも、スピードはともかく、前回に比べて技術は確実に向上しています。
やっぱ回数ですよね。
2_201402232159415ae.jpg

組み立て指導中。
3_2014022321594245c.jpg

クランプだらけ。
こんな便利なものが無かった昔はどうしてたんだろうと、ときどき思います。
4_20140223215943fa9.jpg

上縁と下縁を切り落とすと完成。
5_20140223215945ce8.jpg

完成したそば笊で笊そばをいただいてます。
うまかったですよね。
7_20140223220111aca.jpg

完成したそば笊と参加者のみなさん。
8_201402232201124d6.jpg

楽しみにしていた時間がこれで終わってしまって残念と言ってくださる方もいて、みなさんには楽しんでいただけたようで我々もホッとしています。
次の講座をどうするか考えてますので、また改めてご案内します。
  1. 2014/02/23(日) 23:07:00|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高山に行ってきました2014 | ホーム | 狭間の竹林>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/552-26b71d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)