GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

狭間の竹林

先日の雪で、我々の大事な竹がやられてしまってるんでないか。
心配になって行ってきた。
竹林の入口の雪が解け残ってて、固まって、つるつるで、車がスタックして、降りたら滑ってこけた。

竹の被害は思ったよりは少なかったが、割れたのやら倒れたのやら。
整理して間が空いたからやられたのかもしれない。
当然林内もやられていた。

写真では解り難いけど・・・
1_20140221224709762.jpg

やっぱり解りにくいけど・・・
2_20140221224710234.jpg

そんなに非道くなさそうに見えるけど・・・
3_20140221224711a91.jpg

休憩中。
寒いと思って火も焚いたけど・・
手当たり次第に竹を伐り倒してたら結構大汗をかいた。
特にひん曲がったのを伐るとものすごい音がして跳ね返って、冷や汗が出た。怖かったなぁ。
4_201402212247125d9.jpg

今後も適宜竹林に入る心算。

                    (キト)

  1. 2014/02/21(金) 23:36:03|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第2回そば笊作り講座 の3日目(最終日) | ホーム | 風(ふう)のスプーンづくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/551-209c267b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)