GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

第2回そば笊作り講座 の2日目

第2回目のそば笊作り講座の2日目です。
(1日目は良い写真が撮れなかったので端折りました。ドーモスイマセン )

2日目は笊を編むための芯になる輪っかを拵えるところから始めました。
いつもの通り、先ず講師のちずさんがやって見せているところ。
1_20140217111051c01.jpg

この方は前回も参加して下すった熱心な方なんですが、いささか心もとない手つきでして・・・
2_20140217111052437.jpg

芯の輪っかにヒゴを編みこんでいく最初の作業の説明中。
ここをこうするとあーなって、次にそうするとこうなるので次は・・・・
あ~ムツカシイ。
3_20140217111053219.jpg

笊を平らにする場合と深くする場合のちょっとした違いを話してます。
今回はそば笊なので平らにします。
4_201402171110541b4.jpg

ひたすら編みます。
芯の輪っかが、輪であるように編みこんでいくのは結構難しいです。
5_20140217111055da7.jpg

編みの作業が早く終わった方々には、おまけで小さな「ささら」を作ってもらいました。
竹の端材を柾割して束ねたもので、お勝手でちょっとした掃除に使えると思います。
6_2014021711120340a.jpg

早く終わらなかった方。
縦竹の仕舞(最後の処理)に悪戦苦闘してます。
7_2014021713424867a.jpg

来週は編んだ笊本体に縁を付けて完成させます。
どんな形に出来上がるか楽しみですね。
(また旨いそばが食える ウフフ )

                  (キト)
  1. 2014/02/17(月) 13:51:19|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風(ふう)のスプーンづくり | ホーム | 森づくり団体の視察研修>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/549-8d0f7ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)