GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~笊製作依頼~

我々竹部会が作業している番屋2号館の近所の奥さんが、作業場に置いてある笊を見て注文してくれました。
もっと外径が大きいものをということでしたが、小生はもちろん引き受けました。
但し作ったのはこのお方。
1個目を作った段階では、あちこちマズイところがあって2個目を作り直しました。
右が1個目、左が2個目。

1_2013121216230803d.jpg

この写真では、違いは解らんのですが・・・
2_20131212162309b06.jpg

深さの違いは良く解りますね。
3_201312121623106ad.jpg
番屋2号館で竹細工をやっていると、ときどきこうやって注文をいただきます。
直に作業を見た人からであったり、作ったものを見た人からであったり、師匠の石原さんや、森林文化アカデミーを経由したり。
少しずつですが認知されつつあるということでしょうかね。

                          (キト)
  1. 2013/12/12(木) 16:49:40|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<丸太から積み木をつくる!?~子どもも大活躍 | ホーム | 丸太から積み木をつくる!?~クリスマス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/532-03a6166e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)