GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

丸太から積み木をつくる!?~あれも積み木これも積み木

つくった積み木を前に、グループごとに発表していただきました。
IMG_4841.jpg

ゴールを設定しない講座でしたが、主催者側の想像を超える作品が並びました。

この講座の企画段階からアドバイスをいただいていたのが、ぎふグッド・トイ委員会支部長でおもちゃコンサルタントの浅野美香子さん。
IMG_4850.jpg

総評では、
「参加者の皆さんの個性が出ていてよかった。」
「木の皮を残すところが、グリーンウッドワークらしくて良かった。」
というコメントをいただきました。

「丸太から食材」は積み木じゃないんじゃないかという意見もありましたが、いえいえそんなことはありません。
ネギや卵焼きを積み上げれば立派な積み木です。
IMG_4851.jpg

「積めそうで…」は逆に転がしてみると、不思議な動きで楽しいですね。
IMG_4853.jpg

視点を変えるといろいろな遊び方が出来ることを浅野さんから教わりました。

参加者の方からは、
「生木の感触が良かった。」
「木を削るといい香りがした。」
「愛着が出てずっと触っていたい。」
「機械の音がしないのでストレスフリーで作業が出来た。」
「一本の丸太からつくることは、鶏をつぶすのと似ている。」
「たくさんの子どもたちに体験させてあげたい。」

そんな感想をいただきました。
今回の取組みは私たちにとっても、たくさんのヒントをいただけたそんな講座でした。
参加者の皆様、ありがとうございました。

小野
  1. 2013/12/14(土) 08:01:02|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹採りと竹林整備 | ホーム | 丸太から積み木をつくる!?~子どもも大活躍>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/531-66a078a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)