GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

丸太から積み木をつくる!?~クリスマス

今回の積み木づくりはほとんどの方がグリーンウッドワーク初体験でした。

練習を含め約3時間という実技の時間の中で、足踏みろくろで球をつくる技術をマスターした方もおられました。
IMG_4787.jpg
きれいな丸をたくさんつくって、さて何が出来るのでしょうか?

たくさんの三角の積み木、
切りっぱなしではチクチク痛いため、紙やすりを使って面取りします。
IMG_4766.jpg

そして着色。
IMG_4813.jpg

四角い積み木は並べたときに模様が繋がるようになっています。
IMG_4824.jpg
おもちゃコンサルタントの知恵です!

そして出来上がったのがこちら。
IMG_4830.jpg
テーマはもちろん「クリスマス」

おとぎの国に迷い込んだような雰囲気になります。

つづく(小野)
  1. 2013/12/12(木) 08:40:31|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹細工 ~笊製作依頼~ | ホーム | 丸太から積み木をつくる!?~丸太から食材~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/530-1cccd4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)