GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

丸太から積み木をつくる!?~丸太から食材~

生涯学習「グリーンウッドワークの木育講座」では、参加者を4つのグループに分けて、それぞれテーマを決めて積み木づくりに取り組んでいただきました。

足踏みろくろで丸いかたまりを削っていますね。
IMG_4756.jpg
これを一つずつ切断して着色します。

使うのはアクリル絵の具。
IMG_4778.jpg
水溶性で水に溶いて使えますが、乾くと耐水性になります。
色は「ジャパネスク和カラー」という和風の色をそろえました。

これは「赤かぶ」ですね!
IMG_4773.jpg

里いもはもうそのものといった感じ。
IMG_4835.jpg

これ「なすび」ですね。
IMG_4796.jpg

ちゃんと内部も再現されています。
IMG_4795.jpg

このグループのテーマは「丸太から食材」

いつの間にか木工というより、お料理になってきましたね(笑)
IMG_4785.jpg

おいしそうな積み木の出来上がりです!
IMG_4825.jpg

つづく(小野)
  1. 2013/12/11(水) 08:00:02|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<丸太から積み木をつくる!?~クリスマス | ホーム | 丸太から積み木をつくる!?~森と人をつなぐ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/528-fcffb093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)