GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

丸太から積み木をつくる!?~森と人をつなぐ

平成25年12月8日(日)岐阜県立森林文化アカデミー森の情報センターにおいて、生涯学習講座「グリーンウッドワークの木育講座~人力の道具を使って丸太から積み木をつくる~」が開催されました。

この講座は、アカデミーとグリーンウッドワーク協会の共催で行われました。

広葉樹の森を整備している方、木工の勉強をしている方、子どもたちに工作を教えている方、おもちゃコンサルタント、木育インストラクター、おもちゃ病院に関わっている方、木のおもちゃのお店を経営している方、保育士さん、お子様を含めた家族連れなどなど、さまざまなジャンルの方々にご参加いただきました。
IMG_4699.jpg

グリーンウッドワークの説明の後、アカデミーの学生の神谷さんから材料の「エゴノキ」についての説明がありました。
IMG_4711.jpg
和傘の材料に使われるエゴノキを美濃市の山から伐り出す「エゴノキプロジェクト」が人と人、人と森とをつないでいることが説明されました。
今回積み木づくりに使うのは、和傘の材料として使えない太い径のものや細く曲がったエゴノキです。
地域資源に付加価値をつけることが目的です。

もちろん、丸太の状態から割ったり削ったりします。
IMG_4719.jpg

このあと、参加者の方々に自由な発想で積み木づくりに取り組んでいただきました。

つづく(小野)



  1. 2013/12/10(火) 11:46:24|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<丸太から積み木をつくる!?~丸太から食材~ | ホーム | そば笊作り講座(第3日目)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/527-9bfeec4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)