GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

スプーンづくりと白玉ぜんざい

12月1日(日)岐阜県各務原市の岐阜木材流通団地協同組合・組合事務所において、足踏みろくろを使った木のスプーンづくり講座が開催されました。
IMG_4481.jpg
この日は隣の愛知県、そのまた隣の静岡県からの参加者の方もみえました。

皆さんがスプーンづくりに取り組んでいる間に、ロケットストーブで調理中。
IMG_4537.jpg
燃料は午前中に割ったり削ったりした木端。
少し生の木でも火の勢いで案外燃えてくれます。

出来上がったのは、あったか~い白玉ぜんざい。
IMG_4552_20131206101720af5.jpg
組合会館を貸して下さっている岩出さんがつくったカッティングボードに乗せるとなかなかいい絵になりますね。

完成したスプーンを使って試食です。
IMG_4557_20131206101822f7f.jpgIMG_4555_201312061018180c2.jpg
「今までつくった中で一番納得のいく形!」

IMG_4556.jpgIMG_4553.jpg
「匙面に土手が出来て食べにくい?」

IMG_4558.jpg
「今までに木のスプーンをつくったことはあるがこんなつくり方は初めてで新鮮だった。」
「雑誌の掲載記事を見ていつか参加したいと思っていたので、参加できてよかった。」
そんな感想をいただきました。

IMG_4545.jpg
これからもスプーンづくりは定期的に開催していきます。
こんな物食べてみたいというリクエストもお待ちしています!

(小野)

  1. 2013/12/06(金) 10:54:27|
  2. ┗ スプーンづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【講座のご案内】手づくりのクリスマスツリー | ホーム | そば笊作り講座(第2日目)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/524-c0a03b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)