GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

そば笊作り講座(第2日目)

そば笊作り講座の2日目を実施しました。
参加者は7名で全員女性。
出来上がる予定のそば笊はこんなの。

           裏                     表
2_201309272024386ee.jpg 1_2013092720243689b.jpg

講座の様子。
番屋2号館は広くて作業しやすいです。
1_201311251012398fa.jpg

笊の本体部分の編みは”ござ目編み”。
丁寧な指導が続きます。
3_201311251012414d8.jpg

笊本体の縦竹の仕舞を実演中のちずさん。
それを熱心に見ている参加者の皆さん。
2_2013112510124035f.jpg

第3日目は笊を完成させてざるそばを食べるんですよ。
楽しみですね。
その様子はまた報告します。

                        (キト)



  1. 2013/11/25(月) 16:12:00|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スプーンづくりと白玉ぜんざい | ホーム | マイク・アボットさんの本が改訂されました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/523-d4f62818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)