GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

そば笊作り講座モニターの巻  その弐

八寸のそば笊づくりモニターの2日目です。
初回はやっぱり余裕が無かったんですね。作ったひごがどんな按配か確認してなかったってんだから大笑い。
ヒゴがちゃんと出来ていないとマズイってんで、改めてチェックしたらこれが結構手直しが必要。
幅決め、分決めをみんなでやり直してから、やっと笊の本体のござ目編みを開始しました。

今回は、我々竹部会の中では編むことが一番まともな、ちずさんが講師です。
1_2013092822284837c.jpg

編み始めは何だかヒゴがごちゃごちゃして、初めての人には解りにくいんですよね。
2_2013092822284999c.jpg

なんとか時間内でござ目編みは完了したんだけれど、ヒゴの出来次第で編み作業の難易度が変わることが、参加者の皆さんにも解ってもらえたんではなかろうか。
やっぱり竹細工は手強い。

次回は最終日。
縁を作って組み立てて完成って、簡単じゃないんですよこれが。

                            (キト)
  1. 2013/09/28(土) 23:27:39|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【講座のご案内】 そば笊づくり | ホーム | グリーンウッドワーク三昧~木育の学校>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/507-8103e7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)