GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

足柄キンタロウ学校in若葉台~プレーパーク

足柄キンタロウ学校一日目の会場は若葉台プレイパーク。
IMG_0274.jpg

このプレイパークは、高層マンションの建ち並ぶ団地の中に林が残っている素敵な公園で、月に1回行われています。
IMG_0270.jpg

子どもたちの歓声が公園内にこだまします。
IMG_0291_20130831104127a5d.jpg

プレイパークといえば、なんといっても焚き火!
お昼にはおいしい豚汁の差し入れもいただきました。
IMG_0268_201308311040398e3.jpg

そんな、大人も子供も楽しめるプレイパークでのグリーンウッドワーク体験です。
皆さん、はまらないわけがありません。
IMG_0262.jpg

しかし、体験だけで終わらないのが足柄キンタロウ学校です。
代表の福島さんが、子どもたちに水源の森の重要性を紙芝居を使ってわかりやすく説明しました。
IMG_0260.jpg

最後にプレイパークの主催者の方やプレイリーダーの方たちに、以下のような感想をいただきました。
・子どもたちが職人の目になっていた。
・本物の木工を体験できるのは、子どもたちにとっていいきっかけになる。
・プレイパークは大人が環境を提供してあげて、子どもたちがその中で創意工夫して自由に遊ぶところだが、今回のグリーンウッドワークように刃物の扱いなどを大人が付きっきりで教えてあげるというのもいい体験だと思う。
IMG_0279.jpgIMG_0285.jpg

プレイパークとグリーンウッドワーク、なかなか相性がいいかもしれませんね。

つづく (小野)
  1. 2013/09/03(火) 18:00:22|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<足柄キンタロウ学校in若葉台~ピロティ | ホーム | 足柄キンタロウ学校in若葉台~プロローグ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/496-0cb2d9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)