GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~最近の成果 その4~

吐け籠。
鵜が咥えてきた鮎をこの中へゲロって吐かせるやつ。
左の2個はちずさんの、色の違うのは師匠ので、右端は小生の。
数だけは順調に稼いでいるが、形も大きさも、師匠のとはやっぱり違っている。
作るたびに違う。どうしても違ってくる。

1_20130608085524.jpg

で、早速次の吐け籠のヒゴ作りを始めて...
2_20130608085632.jpg

底編みに入った。
ここまでは順調だけど問題は立ち上がり。
立ち上がり次第で胴の形が決まる(らしい)ことが少し解ってきた。
3_20130608085633.jpg

このお方はひご作りに苦戦しながらも、なんと、鵜籠の「ふたつざし」に挑戦中。
鵜を二羽入れて運ぶための、上から見ると小判型の鵜籠。
よつざしに比べれば少しは楽、と言うだけのことで、結構大変な籠である。
4_20130608085635.jpg

これからどんな形になっていくんだろうか。
作れば作るだけ問題点が見えてくる。
次回報告をお楽しみに。

                      (キト)
  1. 2013/06/08(土) 09:29:07|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹細工 ~竹籠製作依頼~ | ホーム | 今年も静デに行ってきました2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/468-d3bfe297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)