GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

今年も静デに行ってきました2013

5月23日(木)と24日(金)の二日間、
静岡市にある静岡デザイン専門学校へ行ってきました。

今年で3年目になる、スプーンづくり。
近くの公園に足踏みろくろを設置して、
プロダクトデザイン科とインテリアデザイン科の1年生に
生木の木工を体験していただきました。
IMG_7481_20130529152220.jpg

これまでの2年間は二日間の内一日は雨が降って教室に移動していましたが、
今年は二日間好天に恵まれて、気持のよい青空のもと
作業をすることが出来ました。
IMG_7443.jpg

公園で作業をしていると、散歩や草刈りの作業員、
幼稚園児や近所の子どもたち、反戦デモの行進などなど、
さまざまな人たちが興味を持って「何をやっているのかね?」と
尋ねてきてくれました。
IMG_7403.jpg

スプーンをつくっているはずなのですが、
ここはやはりデザイン学校の学生さんたち、
どんな形に出来上がるか、想像もつきません(笑)
IMG_7461_20130529152234.jpg

大まかな成形をしたところでこの日は終了です。
仕上げは後日、静デの先生に担当してもらいます。
IMG_7436.jpg

普段特に木を使っているわけではない学生さんたちにとって、
この日の体験が木を好きになるきっかけになってもらえたら嬉しいです。

(小野)
  1. 2013/05/29(水) 15:26:18|
  2. ┗ スプーンづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹細工 ~最近の成果 その4~ | ホーム | うだつの町家で指輪づくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/467-19dfdb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)