GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

帝京科学大学に行ってきました

2月26日(火)山梨県上野原にある帝京科学大学に行ってきました。
アニマルサイエンス学科の授業の一環として、学生さんや教員の方など16人に
グリーンウッドワークを体験していただきました。
授業のテーマは「ボランティアの経験をキャリア形成につなぐ」です。
IMG_4891.jpg

まずは、グリーンウッドワークというものを知ってもらうために
指輪づくりを体験してもらいました。
前日のつなぐ人フォーラムに引き続き、小渕沢の伊藤さんと一緒に
ダブル講師で臨みました。
IMG_4871.jpg

学生さんたちからは、たくさんの感想と質問をいただきました。

時間が短かったのでもっとやりたかった。
柔らかくて加減が難しかった。
IMG_4876.jpg
こんなに長い時間同じ木を触ったことが無かった。
匂いや手触りが良かった。
IMG_4881.jpg
自分でつくると思い出になる。
場所を選ばずどこでもできるのがいい。
大人だけではなく子供の反応も見てみたい。
IMG_4888.jpg
障がいを持っている人にも有効ではないか?
体全体を使った作業で達成感があった。
小さい子の五感を使うプログラムにいいと思った。

指輪のほかにも、こんな作品ができあがりました。
IMG_4897.jpg
感性が豊かな学生さんたちが多く、
IMG_4896.jpg
私たちにとってもやりがいのある授業でした。

最後に、ボランティア活動を自己形成につなげるための方策について
フリーディスカッションをしてこの日の授業を終えました。
IMG_4895.jpg

つなぐ人フォーラムを含めて4日間の長旅でしたが、
たくさんの人たちと出会い、多くの刺激を受けました。
お招きいただいた「こばさん(小林先生)」に感謝いたします。

(小野)
  1. 2013/03/07(木) 00:00:58|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソウモクメバエイズル | ホーム | 石原文雄さんが伝統文化継承功績者顕彰を受けました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/450-b1e87cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)