GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

第1回「スプーンづくり講座」~クリのスプーン

5月24日、くもり。
森のなかは、ヤマボウシの花が満開です。

指輪、器、箸、スプーン…。
これまでの活動で、さまざまなものをつくってきましたが、
今年は、「スプーン」をとことん、つくってみよう!
と、始った「スプーンづくり講座」。

もう、何度もつくっている人も
そうでない人もまざって講座がスタート。

つくり方の簡単なレクチャーの後、
何度もつくっている人たちから、日頃の疑問が出され、
ケンケンガクガク。

IMG_5277_convert_20090609094548.jpg

さて、どんなスプーンをつくろうか、と思いめぐらせます。

IMG_5282_convert_20090609092125.jpg

本日の木は、クリ。
いい木を選んで、どんどん作業に移ります。

クリ

足踏みろくろで、削っていきます。
シュッシュッとリズムのよい音が響き渡ります。

足踏みろくろ

削り馬でカタチをある程度整え、

削り馬

本日の新兵器。動きがとてもスムーズなバイスの登場。
さまざまな角度から削れます!

バイス

スプーンの柄の角度、が今回、話題になっていました。
それぞれ、思い描いたスプーンはできたでしょうか?

完成

今回参加できなかった方も、次回のスプーン講座もお楽しみに!(弥)




  1. 2009/06/01(月) 09:31:25|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イベントのご案内(岐阜県)関市 | ホーム | スツールづくり (ホゾ穴)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/45-ef6b59d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)