GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

つなぐ人フォーラムに参加しました

2月23日~25日の3日間、
山梨県清里高原にある公益財団法人キープ協会で開催された
第5回つなぐ人フォーラムに参加しました。
IMG_4722.jpg

つなぐ人フォーラムとは

「人と人、人と社会、人と世界をつないで新しい学びや問題解決を行い、
新しい価値を生み出す仕事を手がけている人々が分野横断的に集って、
各現場における経験や知識・技術を分かち合い、
相互の技術研鑽とネットワーク形成が進むことを意図しています。」
(キープ協会HPより抜粋)

約130人の参加者の内訳は、
動物園、水族館、博物館、プラネタリウム、
自然学校、農的暮らし、地域おこし、メディア関係者などなど
個性的で魅力あふれるさまざまな分野の方々が集まりました。

グリーンウッドワーク協会は、二日目の45分プログラムにエントリー。
参加者のほとんど全ての方が生木の木工は初経験。
元森林文化アカデミー教授で、つなぐ人フォーラム実行委員長の小林毅さんも、
実はアカデミー時代はほとんどグリーンウッドワークの経験が無かったそうです。
IMG_4775.jpg

しかし45分ではグリーンウッドワークの魅力はなかなか伝わりません。
ということで、3日目の2時間半ワークショップの時間枠に立候補して、
さらに多くの方々に参加していただく機会をいただきました。

3日目の様子は次回のブログで紹介いたします。

(小野)
  1. 2013/03/04(月) 00:01:01|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つなぐ人フォーラム・ワークショップ | ホーム | ゴッホの椅子づくり~美濃の白椅子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/447-cd177ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)