GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

ゴッホの椅子づくり~プロローグ

これは河井寛次郎記念館から特別にお借りした「ゴッホの椅子」です。
IMG_4652.jpg
この椅子を再現すべく、会員有志が集まりました。

まずは文献調査から。
IMG_4519.jpg
かつて、陶芸家の濱田庄司や木工家の黒田辰秋が絶賛し、
近年では、建築家の中村好文さんが意中の椅子として紹介しています。

グリーンウッドワーク協会でもブログやフェイスブックで紹介する中、
木工家の谷進一郎さんから「ゴッホの子ども椅子」の情報をいただきました。
お子さんが実際に使っていた椅子だそうです。
IMG_4511.jpg
そしてなんと、その椅子をいただけることになりました。

この椅子を分解してみます。
IMG_4552.jpg
分解することによってホゾ形状やほぞ穴の深さが判明、
ドリルビットの形状までもが推測できます。
ラッシュの座編みをほどいてみると、隠れていた座枠の形状もわかります。

また、ホゾのインターロッキング(切り欠き)の方向を確認することにより、
組み立ての順序を知ることができました。
IMG_4597.jpg

これらを参考にして、いよいよ製作に入ります。
つづく(小野敦)
  1. 2013/02/27(水) 00:21:25|
  2. ┗ 椅子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴッホの椅子づくり~組み立て | ホーム | 川根に行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/442-ffed4fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)