GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

北のグリーンウッドワーク体験会in穂別~研修

北のグリーンウッドワーク体験会3日目。
午前中は引き続き、昨日の作業の残り、
出来上がった馬を使って、ろくろ用のクサビをつくります。
部材の加工を担当してくださった札幌芸術の森の澤口さんも
駆けつけてくれました。
IMG_1961.jpg

この部分に差し込みます。
IMG_1963.jpg

ゴムと紐を結んで、足踏みろくろ北海道バージョンの出来上がり。
IMG_1980.jpg
この小学校の校舎に常設されるため、
複雑な折りたたみの機能を省きました。

この小学校でずっとグリーンウッドワークを続けていくためには、
道具のメンテナンスは欠かせません。
特に重要なのが刃物の研ぎです。
そこで、森林文化アカデミーの久津輪先生による研ぎ講座が開催されました。
IMG_1989.jpg
研ぎの経験はあっても専門的な知識をしっかり学んだことがない方が多く、
みな熱心に聞き入っていました。

研ぎの台は何だかわかりますか?
IMG_2000.jpg
昔、子ども達が使っていた平均台です(笑)

つづく (小野)

  1. 2012/12/09(日) 17:45:51|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北のグリーンウッドワーク体験会in穂別~樹 | ホーム | 【イベントのご案内】製材所でMy馬づくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/421-a8b2ab7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)