GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~箕~

”箕”です。竹箕だったり、石箕と呼ぶこともあります。
米や種を篩う時に使う箕とは違い、ひたすらがっちりしています。
竹の新メンバーが作りました。
手前が1個目、奥が2個目なんですが・・・

1_20121118181609.jpg

上から見ると違いがよく解ります。
同じ形に作るのはまことに難しいのですよ。
2_20121118181619.jpg

作ったのは奥の方にしゃがんでいる人。
因みに、作り方を説明するため小生(キト)も一緒に作ったんですけど、久し振りやったし、細かいところは忘れてるし、ひどい形になりました。というわけでここには載せません。
3_20121118181630.jpg
材料のヒゴが大きいので、ヒゴ作りも編むのも結構大変なんですが、よく出来ていると思います。
これからもがんばんてくださいね、チズさん。

                     (キト)
  1. 2012/11/18(日) 18:44:08|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川上と川下のつながり | ホーム | アカデミー翔楓祭に出展しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/415-f3c6f02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)