GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

アカデミー翔楓祭に出展しました

11月10日(土)、11日(日)の二日間、岐阜県立森林文化アカデミーの学校祭
「翔楓祭」に出展し、小さなお家づくりを行いました。
IMG_1412.jpg

一日目は抜けるような青空だったので、馬を屋外に出して削ってもらいました。
この兄弟は、お兄ちゃんがアカデミーのプレーパークで、妹が美濃保育園の木育教室で
普段から木に親しんでいるため、大きな銑を自由自在に使いこなしていました。
IMG_1420.jpg

のこぎりで切った後、サンドペーパーで面取りをします。
IMG_1422.jpg

そして窓などを焼きごての要領で焦げ目を入れるのですが、
今回は、小さな七輪を使ってみました。
IMG_1388.jpg

焼きペンで屋根の模様を入れると、よりリアルになりますね。
IMG_1418.jpg

この日はノコ目を入れて、カード立て(写真立て)にする人がたくさんいました。
IMG_1416.jpg IMG_1437.jpg

二日目は生憎の雨、お部屋の中で削ります。
前日に引き続き参加の兄弟。
昨日うまくできなかったので、もう一度やりに来たとのこと。
嬉しいですね。
IMG_1454.jpg

卒業生のお二人も参加してくれました。
IMG_1472.jpg

できあがったお家に、焼きごてで窓と扉を描きます。
IMG_1474.jpg

できあがったお家がこれ。
旭化成のへーベルハウス「はーい」みたいですね。
IMG_1475.jpg

家族で参加してくれた1年生のかえでちゃん。
IMG_1478.jpg

こんなかわいいミニチュアの家をつくってくれました。
IMG_1486.jpg

子どもから大人まで、たくさんの人に楽しんでもらえた二日間でした。

(小野)
  1. 2012/11/15(木) 18:21:10|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹細工 ~箕~ | ホーム | うだつの町並みで木の指輪づくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/414-3dea6be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)