GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

うだつの町並みで木の指輪づくり

11月4日(日)美濃市のうだつの町並みの中にある加治屋町ポケットパークで
長良川おんぱくイベント「木の指輪と和紙箱づくり」を開催しました。
IMG_1206.jpg

美濃市はかつて、長良川貿易の中継地として主に美濃和紙の生産と流通で栄え、
火事の延焼防止を目的として隣家との界の壁を屋根の上に突き出した「うだつ」は
富の象徴でした。

そんな古い歴史のある美濃まちに、足踏みろくろを2台設置して木の指輪づくりです。
小春日和の穏やか天気にも恵まれ、参加者の方々には思う存分生木を削る感触を
楽しんでいただきました。
IMG_1227.jpg

ろくろの後は、焼きペンを使って絵や文字を書き込みます。
自分の思い出に、大切な人のために、などなど思いを込めて指輪をつくります。
IMG_1317.jpg

お茶の時間は、地元の和菓子屋さんで買ったお菓子をいただきながら小休止。
IMG_1268.jpg

しかし、指輪をつくるだけでは美濃まちでやる意味がありません。
指輪を入れる箱もつくります。
材料はもちろん美濃で漉かれた美濃和紙です。
京都の千代紙と組み合わせて折ります。
IMG_1280.jpg

この日はちょうどクラシックカーのパレードも開催されて、町が賑やかでした。
道行く人たちも興味津々。
多くの見物客で賑わいました。
IMG_1308.jpg

箱ができたら、指輪の削り屑を中に詰めます。
IMG_1332.jpg

そして完成した作品がこちら。
IMG_1354_20121108110606.jpg
この場所だからこそできたこのプログラム。
参加者の方々と、スタッフ、観光協会の方、そしてこのお天気に感謝です。

(小野)
  1. 2012/11/08(木) 11:14:27|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アカデミー翔楓祭に出展しました | ホーム | 「北のグリーンウッドワーク体験会in穂別」のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/413-9eae32bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)