GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

丸太からの椅子づくり(6-1)~座編み

椅子づくり最終日

午前中までに全員フレームの組立てを完了することができました。
IMG_9795.jpg

この日は、一昨年のランズナーさんの椅子づくりの受講者で
美濃市在住の大原さんが、昨年に引き続き訪問してくださいました。
IMG_9780.jpg
今回持参された椅子はスギとヒノキ、人工林の間伐材を利用した椅子です。
木目が美しく、ホゾの径を太くすることにより強度も問題ありません。

奥さん手製のケーキも持参してくれました。
懐かしい顔に再開できて、同窓会のようで嬉しいひとときでした。
IMG_9771.jpg

組みあがった椅子は、歪みを矯正した後、脚を切り揃えたり、
先端部分をナイフで削って仕上げます。
IMG_9836.jpg
ゴールがみえてきたためか、参加者の皆さんに余裕の笑顔がみられますね。

また、時間のある方には表面のサンディングをしていただきました。
使ったのはサンドペーパーではなく、日本古来のやすり「ムクの葉」です。
IMG_9855.jpg
サンドペーパーでは出せない、なんともしっとりとした感じに仕上がります。

お昼休みに参加者の皆さんと一緒にムクの葉を採集に行きました。
IMG_9819.jpg
この葉を乾燥させて使います。

お昼の時間を使って、参加者の橋本さんが組み木細工の作品を紹介してくれました。
IMG_9800.jpg
橋本さんは組み木細工で有名な小黒三郎さんのお弟子さんです。
このような精密な木工を得意とする方に、グリーンウッドワークのような
生木を使う木工に興味を持ってもらったことを、非常に嬉しく思います。
IMG_9818.jpg

今回の講座は昨年にも増して順調に進行しました。
3時のおやつもゆっくりと時間を取ることができました。
IMG_9860.jpg

そして、いよいよ最後の工程「座編み」です。
IMG_9888.jpg

つづく (小野)
  1. 2012/10/14(日) 20:04:20|
  2. ┗ 椅子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<丸太からの椅子づくり(6-2)~完成 | ホーム | 丸太からの椅子づくり(5)~組み立て>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/402-97ad996f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)