GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~鵜籠 よつざし~

鵜籠”よつざし”が完成しました。
”よつざし”というのは、鵜を4羽入れて運ぶ籠です。(2羽入れるのは”ふたつざし”と言います)
なかなか良い形に出来上がりましたね。
結構丈夫でして、この上に跨ってみましたが壊れませんでした。(そっと乗ったんですけど)
1_20120908194829.jpg

真上から。
ちゃんと丸いです。
2_20120908194839.jpg

モノがでかいんで椅子にかけて作業してます。
3_20120908194849.jpg

なんだか本物の職人みたいですねエ。
4_20120908194857.jpg

完成しました。エッヘン。
5_20120908194904.jpg
来週この鵜籠(と、小生の鵜籠)をひっさげて長良川鵜飼の鵜匠さんに会いに行きます。
どんな風に言われるか楽しみです。

                         (キト)
  1. 2012/09/08(土) 20:50:57|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<丸太からの椅子づくり始まりました | ホーム | 拭き漆のラダーバックチェア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/391-fe5b9ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)