GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

北海道へ行ってきました~木育カフェin穂別(番外編)

穂別でグリーンウッドワーク体験は木の家づくり・・・
の筈でしたが、みなさんノリノリでいろんなものをつくり始めました(笑)

この横槌、今回のイベントのために予め煙山さんがつくって下さいました。
IMG_8025.jpg
左がシラカバ、右がサクラ

これを見た参加者の方が是非自分もということで、こんな大きな塊をろくろに掛けました。
IMG_8083.jpg
マンリキでなかなか割れなかったニレの木も、ろくろではジョリジョリ気持ちよく
削れてくれました。

出来上がったのがこの木槌。
IMG_8086_20120828000800.jpg

木育マイスターの竹津さんもこの笑顔。がんばって削りました。
IMG_8090.jpg

枝の残った木槌も魅力的です。(機能的では無いですが・・・・)
IMG_8114.jpg

木の皮をめくって、木材標本もできました。
こちらはシラカバ。
IMG_8108.jpg
薄い皮を剥ぐと、こんなきれいな緑色なんですね。

こちらはエンジュ。
IMG_8109.jpg
ちょっとしたオブジェですね。

そして、普段金工の旋盤を習っている学生さんがひたすら削ったこの棒。
IMG_8107.jpg

肩たたき用に使うそうです。
IMG_8124.jpg
私たちが予想もつかないような作品がたくさんできて、とても楽しい一日でした。

つづく (小野)
  1. 2012/08/28(火) 18:00:00|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹細工 ~ちょっと道草 セベと四海波~ | ホーム | 北海道へ行ってきました~木育カフェin穂別(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/381-6ea10b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)