GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

北海道へ行ってきました~木育カフェin穂別(2)

木育カフェ・・・
カフェといえばお茶ですね
お昼時間に、煙山さんがお茶の準備をしてくださいました。
IMG_8060.jpg
このアルミ製のカンカンは「ケリーケトル」という湯沸かし器。
小枝や松ぼっくりでお湯が沸くというのがうたい文句です。
今回は、削ったばかりの白樺の皮を燃やします。
真ん中の大きな穴から燃料になる木端や紙などを入れます。
するとあっという間にお湯が沸きました。
そのまま持ち上げてお湯を注げば、はい出来上がり!
IMG_8070.jpg
これは優れものです!

午後からは、お家のミニチュアをつくったり、ただひたすらろくろを回したり、
思い思いに生木を削ってもらいました。

IMG_8121.jpg
最後に皆でつくったお家の交換会。
かわいい思い出の品ができました。

<皆さんの感想です>
・普段は機械を使ってものづくりをしているが、手でやるのも楽しい。
・いつもはわざわざ木材を乾燥させていたが、こういうやり方もあることを知った。
・これからの活動の広がりが楽しみ。
・自分の地元でもやりたい。
・みんなとても熱中していた。こういう機会を機に、木の親しんでもらいたい。
・遠く埼玉から来たかいがあった。
・低速で回るのが良い。すっかりはまってしまった。
・木の種類によって削れ方が違うのがわかった。
・一家に一台欲しい。
・グリーンウッドワークというカタカナに敷居が高い気がしたが、とてもシンプルな木工だった。
・木や森に接する仕事をしているが、今日のようなプログラムはいろんな気づきがあって楽しめる。
・3年前にグリーンウッドワークを知って、やっと巡り会えた。
・生の木を伐って触ることが今までなかった。楽しかった。
・廃校になった校舎でやってもらえて良かった。
・今後、いろんな可能性が生まれてくると思う。

つづく  (小野)
  1. 2012/08/27(月) 18:00:53|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道へ行ってきました~木育カフェin穂別(番外編) | ホーム | 北海道へ行ってきました~木育カフェin穂別(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/380-7fe0a4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)