GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~ちょっと道草 石野家の笊の巻 その2~

先日報告した石野家の丸い笊と同じ作り方で、長円(もどき)形の笊を作ってみました。
底の六つ目を編むとき、ヒゴの配置を少し変えただけで後は同じやり方です。
材料は今回も淡竹。
ただ、丸い笊に比べてヒゴの厚さを少し、ほんの少し薄くしました。

左が先回の丸い笊、右が今回作った長円形の笊。
1_20120701211146.jpg

真上から。
2_20120701211155.jpg

長円形の笊を斜めから。
写真では解りにくいですが、縁が波打っています。
3_20120701211205.jpg

その底。
4_20120701211210.jpg

丸いものばかりでなく、用途によって長細いもの、深いもの、大きなもの、小さなものなど様々な形のものを頼まれては作り、文句を言われては作り直して鍛えられていくのでしょうね。
さて次は何を作りますか。

                 (キト)
  1. 2012/07/01(日) 22:17:38|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<会員交流会~自作の機材~ | ホーム | 器部会~焼き戻し~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/353-eaa24d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)