GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

今年も静デに行ってきました

5月24日(木)、25日(金)の二日間、静岡市にある静岡デザイン専門学校に行ってきました。
プロダクトデザイン科とインテリアデザイン科の1年生25人が木のスプーンづくりに取り組みました。

場所は学校近くの公園です。
やっぱりグリーンウッドワークは、緑の中が最高ですね。
IMG_5605.jpg

通りがかりの方からの、「何をやってるの?」という質問に答えるのが大変でした(笑)
学生さんが「私、職人向きかも」と言いながら、器用に匙面のカーブを削っていました。
IMG_5615.jpg

二人一組でろくろを使って削った後は、マンリキで半分に割ります。
ここが運命の分かれ道。
細心の注意が必要です。
IMG_5621.jpg

午後からは日が傾いてきたため、木陰を探して移動しながら削りました。
IMG_5629.jpg

翌日は生憎の雨。
場所を教室に移しました。
IMG_5700.jpg
途中、去年の授業に参加してくれた2年生が訪ねてきてくれて、うれしい再会もありました。

形を削り出す作業では、皆真剣な面持ちで取り組んでいました。
IMG_5706.jpg

今年は昨年に比べて少し長い制作時間を取ることができたため、何名かは彫刻刀で匙面を彫るところまでいけました。
IMG_5711.jpg

今回は途中までで終了です。
IMG_5651.jpg

次週仕上げて乾燥させた後、塗装します。
今年は拭き漆に挑戦するそうです。
出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。
IMG_5652.jpg

(小野)
  1. 2012/05/30(水) 18:00:16|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生木のスプーンづくりに挑戦 | ホーム | 器部会 ~1つ目完成~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/345-1de9d679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)