GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~吐け籠 その4~

師匠の石原さんから頼まれていた小瀬鵜飼に納めるための吐け籠(鵜が捕ってきた鮎を入れる籠)の2個目が完成しました。
手前の瑞々しい色合いの吐け籠が久津輪さん製作のもので、奥が見本の師匠のものです。
良い形に仕上がりましたね。
1_20120513143818.jpg

師匠の石原さんからこれで良いとお許しが出たので、早速、師匠の微笑みに見送られて小瀬鵜飼の岩佐鵜匠さんのもとへ走りました。
(左が久津輪さん、右がキトのもの)
2_20120513143828.jpg
ずいぶんお待たせしてしまったにもかかわらず、私たちの作った吐け籠を見て良い印象を持ってもらえたようで、無事、受け取って頂きました。(あ~良かった、ほっとした。)

                   (キト)
  1. 2012/05/13(日) 15:20:45|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【講座のご案内】6月のスプーンづくり講座 | ホーム | 器部会 ~足踏みろくろによる器挽きの勉強会~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/339-39041e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)