GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

がんばっぺ!いわき

いわきの森に親しむ会での器づくり研修
講師はグリーンウッドワークによる器挽きの第一人者、井丸富夫さんです。
IMG_3515.jpg

場所は湯ノ岳森の工房
ここは、会員自ら伐採搬出した材で建設されたもので、木育体験活動の拠点として活用されています。
IMG_3493.jpg

今回は井丸さんの工房から2台の器挽き用のろくろを持ってきました。
ポールは、湯ノ岳山荘の敷地内に生えていたモウソウチクを使用。
この森の工房、足踏みろくろを設置するためにつくられたんじゃないかと思うくらいぴったり納まりました。
IMG_3581.jpg

スプーンづくりや椅子づくりを経験した会員の方々。
もう立派なグリーンウッドワーカーです。
IMG_3759.jpg

森の工房に元気な笑い声がこだまします。
IMG_3795.jpg

IMG_3661.jpg

カキノキ、ホオノキ、ヤマザクラ
こんな立派な器が完成しました。
IMG_3802.jpg

皆さんの元気に取り組む姿を見て、私たちも元気をもらいました。
IMG_3805.jpg

つづく (小野)
  1. 2012/04/03(火) 21:46:06|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<がんばっぺ!いわき~今後に向けて | ホーム | 竹細工  ~ちょっと道草の買い物籠~>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/04/03(火) 23:30:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/325-dc23c065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)