GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工  ~ちょっと道草の買い物籠~

吐け籠の5個目が終わって、次の鵜籠(ふたつざし)のヒゴ作りに取り掛かったところで、ちょっと道草をしました。

アカデミーを退職の山口さんに竹細工を贈りたいと申し出たところ、木工道具を運ぶ時のちょっとした籠が良いとのこと。
そこで、「やさしく編む 竹細工入門  稲垣尚友著」という本に注文にぴったりの籠があったのでこれを参考にしました。
本の内容通りではありませんが、それなりに出来たと思います。

1_convert_20120401164552.jpg

真横から。
材料は真竹+淡竹+籐。
2_convert_20120401164612.jpg


材料や自分の技術の無さで予想以上に手こずってしまい、山口さんが美濃を発つという当日になってやっと渡すことが出来ました。
お約束通り、ひょうきんポーズを決めてくれた山口さん。
3_convert_20120401164630.jpg
元気で活躍されることを願っています。

(キト)
  1. 2012/04/01(日) 17:47:38|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<がんばっぺ!いわき | ホーム | 福島県へ行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/324-c705ace1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)