GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

マイクさんの椅子づくり~宿題

昨年5月に、イギリスのマイク・アボットさんの工房で椅子づくり講座を受けました。
4人で2脚の椅子を途中までつくり、飛行機で部品の状態で持ち帰ってきました。

2脚の内の1脚は2ヵ月後に組み立てましたが、実はもう1脚残っていました。
年度をまたぐのは忍びないということで、イギリスに行ったメンバーと有志で組立作業を行いました。
IMG_3453.jpg

マイクさんの本を見ながら、約10ヶ月前に行った工程をたどりました。
左が今回組み立てた椅子です。
隣の椅子に比べると、背板の形が若干違います。
IMG_3460.jpg

この有機的なフォルム。
アッシュの繊維に沿って削った形が、骨骨(?)していて美しいですね。
IMG_3471.jpg

星野さん、大村さん、これで思い残すことなく新しい年度が迎えられますね(笑)
IMG_3465.jpg

(小野)
  1. 2012/03/18(日) 23:13:34|
  2. イギリスのグリーンウッドワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドリューさんの椅子づくり~補講 | ホーム | なでしこのスツールづくり~後半戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/320-4c629985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)