GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

足踏みろくろ早挽き競争

英足踏みろくろ協会総会のメインイベントに、足踏みろくろによるウィンザーチェアの脚
早挽き競争があります。
こればイベントの最終日3日目に行われるのですが、私たちは旅の日程上2日目までしか
滞在することができなかったため、この競技を見ることができませんでした。

そのため、マイクさんが椅子づくり講座の途中で、実演してくれました。

まずは丸太を割るところから始めます。
5709087573_51ee1b45b7.jpg

斧でチョッピングしたあと、
5709087837_6c0acf12b8.jpg

削り馬で円柱に近い形に削ります。
5709653018_b728f6653d.jpg

そして足踏みろくろに掛けて、決められた形に仕上げます。
5709090213_ccbafc848c.jpg

出来上がりがこの形。
5709656456_2027fdc8f2.jpg
私たちに説明してくれながらも、わずか数分で仕上げてしまいました。さすが!

それならばと、私たちも挑戦です。
5709098639_d5ebc3eb44.jpg 5709661720_516bd0acf7.jpg
時間はマイクさんには到底かないませんでしたが、近い形に仕上げることができました。
もう少し腕を磨けば、早挽き競争にも参加できるかな?(笑)
(小野)
  1. 2012/01/10(火) 22:44:08|
  2. イギリスのグリーンウッドワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<削り始めのスプーン講座 | ホーム | 足踏みろくろ協会の第21回総会>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/02/26(木) 13:50:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/292-f4f746d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)