GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

椅子づくり講座(4)~部材の完成~

背板の曲げ木と同時に後ろ脚の曲げ木も行います。
CIMG0724.jpg
順番に曲げ木を行う間、前脚と貫の仕上げ削りを行いました。
これで現在曲げ木を行っている後ろ脚と背板を除いて、
ほぼ全ての部材が完成しました。

参加者の方々には、使った刃物のメンテナンスも体験してもらいました。
刃物の研ぎは経験のない方には非常に難しいのですが、
専用の治具を使えば正確かつ簡単に研げます。
自分の使った南京がんなの刃を全員に研いでいただきました。
CIMG0821.jpg

今回も、昨年に引き続きスタッフの加藤哲利さんによる
パントマイムショーで盛り上がりました。
CIMG0755.jpg
今年は娘のはなちゃんも参加してくれました。
親子で同じ趣味をお持ちで羨ましいですね。
CIMG0771.jpg

参加者の岩津さんはハーモニカを披露してくれました。
郷愁をそそられます。
CIMG0833.jpg

そして、本日も昨年の参加者の大原さんの奥さんお手製のケーキです。
多くの方から差し入れをいただき、本当に感謝しています。
CIMG0834.jpg

2週間後はいよいよ組み立てに入ります。(つづく)

(小野)
  1. 2011/10/26(水) 20:00:21|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<田舎暮らしの本に掲載されました | ホーム | 椅子づくり講座(3)~曲げ木週間~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/274-d911008d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)