GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

かみなり村のものづくり講座

10月15日(土)岐阜県羽島市のNPO法人ぎふ羽島ボランティア協会の
工房もっくるで、ものづくり講座が行われました。

ここでは、定期的に障害児を抱える親子を対象とした木工や羊毛、
織物などのものづくり講座が開催されています。
CIMG0424.jpg

今年も昨年に引き続き足踏みろくろによる木の指輪づくりを行いました。
CIMG0441.jpg

みなさん、焼きペンで焦がしたり、アクリル絵の具で色をつけたり、
思い思いに仕上げていきました。
CIMG0477.jpg

最近の焼きペンは、ワンタッチでペン先を換えられたり、やけど防止の
安全装置なども充実してきました。
CIMG0451.jpg

ものづくりに没頭できたというお母さんからの感想をいただきました。
CIMG0481.jpg

来月は、なんとスツールづくりに挑戦です。
(小野)
  1. 2011/10/17(月) 15:21:20|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川と山のぎふ自然体験活動の集い | ホーム | 椅子づくり講座(2)~貫のほぞ取り~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/271-f115f42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)