GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

山の日 20080808

080808.jpg 

今年も参加しました、ぎふ山の日。
今回は、森林文化アカデミーで催される「木育」をテーマにしたプログラムの一環として参加しました。

a.jpg 

最終打合せの後、さっそく開始です。

b.jpg c.jpg

d.jpg e.jpg

製作するのは、いつもの「木の指輪」ですが今回は一味違います。
参加者のみなさんには、作る前にアカデミーの里山研究会の方々の案内で森林散策をしてもらい木が生えている現場を実際に見ていただきます。
そのあと、間伐された「リョウブ」から指輪の材料を自分で切り、その年輪を数えてもらいます。
だいたい自分と同い年だったり、同じだと言い張ったり、^^;
その木が何歳か知ることで、不思議と親しみがわくものですね。

f.jpg 

そうです、木も生きているんです。たとえ伐られて樹木としての寿命が終わっても、新しく生まれ変わりまた生きていくんです。そして、モノが出来上がる過程には多くの人が関わり、いろんな苦労があると言うことを知ってもらいたい。
そんなことを自然に意識してもらい、暮らしの中にある「木でできているもの」を大切にしてもらえたら、、そんなメッセージがこのプログラムには込められています。

というわけで今年も、ぶじ「山の日」が終了しました。

otukeresama080808.jpg 

参加された皆さん、お疲れ様でした。

加藤

  1. 2008/08/10(日) 21:32:29|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<研修会。 8/23 | ホーム | 2008年8月6日 読売新聞>>

コメント

指輪づくり楽しかったです。ありがとう!

木の名前をネットで調べていたら・・・このサイトが突然現れ山の日・・・クリックしたら
なんと自分が娘と写っているではありませんか(嬉)
”同じだと言い張ったり、^^; ・・・してすみません。

指輪づくりで使った木の名前もう一度教えてもらえませんか?

何度も聞いたはずなのに・・・すみません。




  1. 2008/08/12(火) 10:35:34 |
  2. URL |
  3. MIKI #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそです。

MIKIさん

山の日は、暑い中お疲れ様でした。
最後に素敵な笑顔の写真まで頂いて感謝です、^^。

ご質問の指輪に使った材は「リョウブ」です。
この辺りの里山に良く生えている身近な木です。近くの森を散策してみるときっと同じ木が見つかると思いますよ。

この機会に少しでも森や木を身近に感じていただければ幸いです。

  1. 2008/08/12(火) 22:03:14 |
  2. URL |
  3. 加藤 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/27-8ebb456c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)