GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

MOTTAINAIプロジェクト

9月25日深夜、環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、
ワンガリ・マータイさんが、ケニア・ナイロビの病院で亡くなりました。
御冥福をお祈りします。

マータイさんは、日本の「もったいない」という言葉に感銘を受け、
この美しい日本語を環境を守る世界共通語「MOTTAINAI」として
広めることを提唱しました。
こうしてスタートしたMOTTAINAIキャンペーンは、
地球環境に負担をかけないライフスタイルを広め、
持続可能な循環型社会の構築を目指す世界的な活動として
展開しています。
(以上MOTTAINAIホームページより一部抜粋)

9月25日(日)愛知県津島市のショッピングセンター「ヨシヅヤ津島本店」にて、
「国際森林年2011特別企画 MOTTAINAI GREEN 2011地球を緑でつなげ」ようという
イベントが開催されました。
普段から、木育の推進活動に努めている私たちグリーンウッドワーク協会も
このイベントに参加して、岐阜の木のおもちゃ広場を出展し、
岐阜県が取り組む木育活動の紹介などを行いました。
CIMG0003.jpg

ルー大柴さんのトークショーも開催され、多くの買いもの客の皆様に
ご来場いただきました。
CIMG0069.jpg

NHK「みんなのうた」で放送されたMOTTAINAIのうたや、
ルー大柴さんの絵本「MOTTAINAIの木の実」の朗読などで
会場は盛り上がっていました。
CIMG0084.jpg

木育コーナーには250名ほどの来場者があり、多くの愛知県民の方々に
岐阜の木育の取り組みやグリーンウッドワークの活動を知ってもらうことが
できました。
ありがとうございました。
(小野)
  1. 2011/09/28(水) 12:03:34|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木曽谷から小さな木育講座はじまります。 | ホーム | ラダーバックチェアの座面>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/266-faccedd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)