GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 笊の巻その2

笊を作り始めて5カ月もたってしまいました。
そろそろ皆が完成したので、途中の作業は省略して出来上がりを報告します。

最初は小生の笊。師匠の笊と並べました。どっちが小生のか解りますか。
それなりの出来で、離れて見ているだけではよくわかりませんね。
21_convert_20110716214327.jpg

小生の笊は、所謂、雪隠場の蛆(縁で落ちる)といわれる出来そこないです。
2個目は少し改善できましたけど。
22_convert_20110716214442.jpg

では、メンバーそれぞれの完成品をご覧ください。

とっても嬉しそうですね。
23_convert_20110716214527.jpg

たっぷり時間をかけた力作です。
24_convert_20110716214552.jpg

自力で出来ました。
25_convert_20110716214615.jpg

結構まん丸です。
26_convert_20110716214839.jpg


おまけ。

削り馬の新しい使い方です。
笊の縁のための竹の皮を薄く削っています。
予想以上に使い勝手が良かったです。
27.jpg

                            キト
  1. 2011/07/16(土) 23:47:45|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<各務原へ行ってきました | ホーム | 美濃市でスプーンづくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/245-f8eabe6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)