GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

美濃市でスプーンづくり

グリーンウッドワーク協会では、全国各地の森林ボランティア団体や自然学校向けに
出前講座を数多く行ってきました。
北は福島、上越から西は大阪堺まで、多くの団体に呼ばれて出かけてきました。

ところで、私たちが活動する美濃市や岐阜県中濃地域に目を向けてみると、
ここにも頑張っている森林ボランティア団体が数多く存在します。
その中の一つが美濃市森林ボランティアクラブです。
毎月1回美濃市内の森や竹林の整備及び材の利活用を行っています。
まずは、地元美濃市の団体と連携を図りたいとの思いから、
美濃市森林ボランティアクラブの皆さんにグリーンウッドワークを体験して
いただくことになりました。

6月18日(土)に美濃市の伝統的な建物が並ぶうだつの町並みの南に位置する
「以安寺山」の除伐整備を行い、クリ・サクラなどを伐採しました。
IMG_3969.jpg

この材を使って、7月2日(土)に美濃市北部にある旧立花小学校跡地にある
生涯学習センターにおいて、木のスプーンづくりを行いました。
CIMG1117.jpg
普段はチェーンソーやナタを持って山に入る方々に、
当日はノミやカンナに持ち替えてもらいスプーンづくりに挑戦していただきました。
CIMG1123.jpg

<参加者の方の感想です>
集中すると入り込んでいける楽しさがある。
楽しかったが疲れた。
足踏みろくろのことは話には聞いていたが実際に使うのは初めてだった。使ううちにコツがわかってきた。メンバーは皆興味があるようなので、今後も違うものにも挑戦したい。
IMGP0646.jpg

『この講座は緑の募金事業「国民参加による間伐及び間伐材の利用の促進事業」の助成を受けて実施しました』
(小野)
  1. 2011/07/13(水) 09:01:15|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹細工 笊の巻その2 | ホーム | マイクさんの椅子づくり<番外編>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/244-522375b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)