GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 笊の巻

今度はです。
この地方では イカキ とも云うそうです。
みんなこれをやりたかったんです。

これは石原さんの見本です。
1_20110416205821.jpg

重ねるとこんな風になります。
2_20110416205832.jpg

材料は淡竹を使います。
必要な長さに切った竹の節を削ります。市販の安物のカンナに少し手を加えています。
3_20110416205840.jpg

次に竹を割るんですが、即席の四つ割楔(名前はないそうで適当に付けた)を石原さんが作ってくれました。
4_20110416205854.jpg

これを、割れ目を入れた竹に差し込んで
5_20110416205902.jpg

ごんごん割って行って
6_20110416205915.jpg

あともう少し。10尺もあるもんですから、これがなかなか。
7_20110416205922.jpg

で、こんな風に割れました。
8_20110416205938.jpg

細く割った竹をへいでいます。
9.jpg

更に細く割って
10_20110416205952.jpg

1分(3mm)に幅決めします。
11_20110416210007.jpg

面取りして、横竹としてのヒゴが出来上がりです。
12_20110416210013.jpg

今回は材料づくりまでの途中報告とします。
編みについては改めて報告します。
  1. 2011/04/16(土) 22:17:21|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アースデイ岐阜に出展します | ホーム | お箸を味わう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/220-f1c35c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)