GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

ヘギ板&漆器館 見学

先日14日、長野県上松町にある小林ヘギ店さんの見学に行って来ました。
木をノコギリで縦に挽くのではなく割っていく作業「ヘギ」を見せていただくために。


 


簡単に見えるのですが間違いなく難しい技です。
右へ左へと微妙な力加減で同じような厚みに仕上げるのは至難ですね。
しかし、そのツヤと風合いは綺麗です。創作意欲をかきたてられます。


今度良い材を見つけたら挑戦です。


小林さんは、ヘギ板をもっと知ってもらいたいと本来の使い方の天井のアジロ編み以外に果敢に兆戦されています。その熱意も見習いたいと思いました。


 


その後、塩尻市にある木曽漆器館に、やっぱり漆は良いですね。
美しさと強さを兼ね備えてます。


漆器を作るための道具たちも豊富に展示されていました。必見です。



足踏み式のお椀を挽くロクロです。手挽きから電動に移行する間に存在した興味深い道具です。
出来れば動いているののを見たい所です。


半日コースでしたか、かなり見ごたえのある充実した内容でした。

  1. 2007/07/16(月) 22:37:47|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勉強会070722 | ホーム | ブログはじめました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/2-59756540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)