GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹採り

年明け最初(1/7)の竹細工講座は、趣向を変えて竹採りを行いました。
竹細工講座の先生の石原さんが契約している竹林に、講座メンバー全員連れて行ってもらいました。
寒かったけれどいい天気で、稈が白っぽいせいか予想していたより明るく、渡る風も爽やかな淡竹ばっかりの竹林でした。

2_convert_20110109225326.jpg

どれがいいのか私たちにはよく解らないので、石原さんの指示に従って伐っていきます。
1_convert_20110109225536.jpg

3_convert_20110109225633.jpg

即席の枝払い棒で、使わない部分の枝を払い落し、まとめて片付けておきます。
4_20110109225953.jpg


枯れ竹を倒したり枝を払ったりで、2時間かかってやっとこれだけの淡竹を伐り出しました。
5_20110109230004.jpg

ちょっと寒かったけれど、とても気持ちのいい竹林でした。
次回の講座は籠作りの続きを行いますが、今頃に伐った竹は虫が付かないそうなので、1月中にもう一回、竹採りを行うことになりました。
                      (キトウ)
  1. 2011/01/09(日) 23:15:02|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<個展の開催 | ホーム | 【講座のご案内】1月2月のスプーンづくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/194-66d554d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)