GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

ラダーバックチェア完成(1)

先月森林文化アカデミーで行われた、ドリュー・ランズナーさんのラダーバックチェアづくりのその後です。

講座の最終日に生木の状態の背板を曲げ木でホゾ穴に差し込みましたが、乾燥後に背板が縮みホゾが緩くなります。
そのため、隙間を同じ材料で埋めなければいけません。
5157822691_a33f0a0d12_convert_20101208232011.jpg
また、背板の抜け防止に木釘を打ち込みます。
RIMG0498_convert_20101208232044.jpg
その他、塗装や座編みが宿題となっていました。

講座終了から約1ヶ月、参加者の方から続々と完成写真が届いています。
今日から、少しずつご紹介します。

まずは、長野県の桑村さん。
木曽福島の古民家で田舎暮らしをしながらふるさと体験館で働いておられます。
IMG_5589s_convert_20101208232256.jpg
和室にもラダーバックチェアは似合いますね。

次に埼玉の三木さん。
今回はソープフィニッシュに挑戦。
mikiisu1_convert_20101208232224.jpg mikiisu2_convert_20101208232131.jpg
座面のライトブルーとソープフィニッシュの自然な風合いがマッチしていますね。
(文責:小野)
  1. 2010/12/08(水) 23:35:25|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラダーバックチェア完成(2) | ホーム | てしごと工房もっくる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/181-b3ea6f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)