GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

ランズナーさんの椅子づくり④~後半戦スタート

11月7日土曜日。
森林文化アカデミー短期技術研修「グリーンウッドワーク指導者研修」後半3日間の開始です。
約一ヶ月ぶりに再集結した戦士達!
5157981342_464f525dff_convert_20101201015509.jpg

材料の貫は仮設の乾燥室でしっかり人工乾燥させられていました。
RIMG0001_convert_20101201020021.jpg

今回まずはリアポスト(後ろ脚)の背板のはまる位置に鑿(のみ)でホゾ穴をあけます。
5157380411_b0fb7c1419_convert_20101201015539.jpg

穴の幅はなんと5mm。
グリーンウッドワークならではの背板の薄さです。
5157995818_5b4932cd3d_convert_20101201015827.jpg

この日のお昼ご飯は、美濃の女性林業グループ「山toなでしこ」のメンバーと美濃加茂の中山道会館で食堂を営んでいる女性グループの方たちに郷土料理を振舞っていただきました。
講師のランズナーさんの奥さん、ルイーズさんにもお手伝いいただきました。
5157993556_fd3f2e4ea8_convert_20101201015730.jpg

テーブルに並んだ御馳走を前に笑みもこぼれます。
5157994214_670564321d_convert_20101201015758.jpg

午後からは、脚と貫を八角形から丸の状態に仕上げていきます。
5158004268_950c02115c_convert_20101201015851.jpg

貫は両端の丸ホゾも同時に仕上げます。
5157413791_4dbc7f5891_convert_20101201015658.jpg

ホゾはちょっときついくらいの太さが理想です。
正確さを求められる作業なので、計測治具を使って慎重に進めます。
RIMG0100_convert_20101201020122.jpg

午後のお茶の時間、今日はあまーいチョコレートケーキで一休み。
5158015028_9161fd3291_convert_20101201015918.jpg

そして部材がほぼ揃ってきました。
RIMG0127_convert_20101201020048.jpg
いよいよ明日は組み立てに入ります。
つづく(文責:小野)
  1. 2010/12/01(水) 02:08:10|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ランズナーさんの椅子づくり⑤~組み立て | ホーム | 網代編みの籠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/171-b5aa9746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)